ぽんすけのしがないブログ

日常生活で見つけた役立つ情報を発信していきます。

Apple製品を宅配リサイクルしてみた

0. 目次

 

1. まえがき

こんにちは。

最近、初代AirPodsとBeats by Dr. DreのBeats Xを処分したのですが、その際にAppleのリサイクルプログラム宅配リサイクルをしました。

せっかくなのでその記録を記事に残しておきたいと思います。

 

2. Appleのリサイクルプログラムについて

Appleでは、使い終わったMaciPadiPhoneiPodApple Watch等のApple製品をリサイクルのため無料で回収しているようです。

www.apple.com

 

回収方法は、

  1. 近くのApple Storeに直接持っていく
  2. 宅配リサイクル

の2通りあるようです。(どちらも無料です!

Apple Storeが近くにない方は、宅配リサイクルを利用することで、佐川急便の配達員の方に自宅まで取りに来ていただくことができます。

 

3. 情報漏洩の心配は?

Apple製品の宅配リサイクルを行っているのは、小型家電リサイクル法の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社です。

認定事業者ですので、よほどのことがない限りは端末に残った情報が漏洩するようなことはないとは思いますが、仮に漏洩した際には自己責任であるとAppleのサイトにありました。

 

リサイクル対象の製品の引き渡しまでに、その製品に含まれるプログラムやデータなどを、お客様の責任においてすべて消去する必要があります。プログラムやデータの消去や削除を行わないまま製品の引き渡しをした場合、Appleはそれらの破損や漏洩などについて一切の責任を負いません。

(出典:https://www.apple.com/jp/recycling/

 

ですので、処分したいMaciPhoneiPadなどに個人情報が残っている場合は、必ず初期化してから引き渡しましょう。

 

support.apple.com

 

support.apple.com

 

  • Macの初期化方法

support.apple.com

 

4. 引き渡しまでの流れ

 

4-1. 宅配リサイクルの申し込み

以下のサイトにアクセスし、「宅配でのリサイクル」をクリックします。

www.apple.com

青字の「宅配でのリサイクル」をクリック

 

すると、次のようなサイトに遷移すると思うので、「ご家庭で使用(個人)」を選んで先に進みます。

青線の「ご家庭で使用(個人)」を選択


あとは表示の通りに、回収してもらう製品の品目、梱包数、回収に来ていただく日時、住所等を入力したら申し込み完了です。

 

4-2. 回収してもらう製品の梱包

回収の申し込みが済んだら、製品を梱包しましょう。

その際に、端末がきちんと初期化されているか確認しましょう。

 

私はAirPodsとBeats Xの回収でしたので、よくある封筒(長形5号くらい?)にそのまま入れて梱包しました。

iMacMacBook等の、比較的大きなものは段ボールに梱包するとよいと思います。

また、あくまで"使い終わった"製品の"回収"なので、緩衝材は必要ないです。

 

4-3. 佐川急便の方に引き渡し

申し込みの際に指定した日時に、佐川急便の方が製品の回収に来るので、あとは梱包した製品を渡し、記入不要の印字済み伝票を受け取るだけです。

非常に簡単ですね!

(なんなら、普通に捨てるより楽かも)

 

5. あとがき

電子機器の基板に使用されている金属は、地球上に無限に存在するわけではありません。

持続可能な社会を目指すために、皆さんもApple製品のリサイクルをしてみませんか?

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。